So-net無料ブログ作成
検索選択

年金は60歳からもらえ [本]

80歳を過ぎた著名人が相次いで亡くなられています。
最近までTV画面を通じて活躍していた方も多く、本当に驚かされます。

私の考える「年金」についてです。
現在、日本の「年金」は65歳からの支給です。
(これを68歳まで引き上げる検討がなされていますが・・・)

私は家内と話し合い、年金は60歳で受給申請をすることに決めています。
これは繰り上げ支給というものですが、65歳からの支給と比較すると、60歳でもらえる金額は
65歳より30%低くなります。
例えば40年間厚生年金を加入した場合、夫婦合わせて月23万円程度だと思います。
これを60歳からもらおうとすると、23万*70%=16.1万円/月の支給となるわけです。
30%の減額は結構大きいようにも見えます。
今の試算だと、65歳ではなく、60歳から支給を受けると、大体77歳くらいで、支給総額で
逆転するようです。従って77歳以前になくなる場合は60歳から、77歳以上長生きする人は
65歳から受給したほうが得という計算になります。

しかし、私の持論は、人間は75歳過ぎると完全に老人の域となります。
行動範囲は極端に狭くなり、自宅中心の生活となります。食欲だって細くなります。
心配なのは医療費が思い浮かびますが、今の現行制度であればそれほど心配する必要は
ないと考えます。
自分の寿命など分かるはずもありません。先のことを心配するより、体が動くうちにもらえる
ものはもらっておいたほうがよいというのが、私の考えです。
この考えは、家内と全く一致しています。

繰上げ支給は賛否両論あり、色々な書物もでていますが、私が参考にしているは、
経済評論家の森永卓郎氏の「年金は60歳からもらえ」です。

20.jpg
2012年3月16日発売
定価:1,050円


こういった将来の話は、夫婦で日頃からよく話し合っておくべきだと思います。
人生観、価値観の違うことほど、生活をしていて苦しいものはありません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

私も年金は60歳からもらおうと思っています。
両親を見てもやはり70代後半になると
行動範囲もせまくなっています。
できれば老後はのんびり温泉に行ったりしたいですものね。
それまでに年金支給がなくならなければの話ですが・・・・^^
by aor7030 (2012-11-17 08:51) 

十円木馬

aorさん、nice!&コメントありがとうございます。
aorさんや私の年齢だと、制度の改定で、68歳が基本で、繰上げしても
65歳からという可能性もあるかもしれません。

若いころから、ライフプランを考えるのが趣味みたいなところがあって、
年金、保険、投資などの書籍を読んだり、公演を聴いたり、色々考え、
実行もしてきました。

私も温泉は大好きなので、いずれ日本中の温泉巡りもしたいと思っています!
将来どこかの温泉街で、出会えるかもしれないですね。

by 十円木馬 (2012-11-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0